気ままなアイの備忘録

日常の備忘録を兼ねて始めました。華麗じゃないライフスタイルやお薬、美容のことを呟いていきたいと思っています。

保湿のための洗剤 クレンジング編

こんにちは、アイです!

前回で、美容の与える編はおしまいです。

今回からは洗剤もこだわって選んでいるので、

それを紹介していきます。

 

まず、第一弾はクレンジングです。

10代のころは、どんなクレンジングを使っても

乾燥を感じてもちょっと保湿すればすぐに元通りでした。

しかし、20代もいい感じに過ぎるとだんだん、

 

「保湿をしても足りない!( ;∀;)」

 

なんてことが起きてきました。

皮むけにかさかさ、粉吹き・・・。

乙女としてはだいぶ悩みました。

そこで、クレンジングを見直して

お肌に優しいものに変えました。

 

最初に試したのは、ミルク・クリームタイプのクレンジング。

お肌にはとっても優しかったのですが、しっかりとしたアイメイクなどは

落ちにくかったです。"(-""-)"

 

次は、摩擦をしないためにオイルクレンジングを試しました。

そうすると、化粧の薄い頬のあたりは乾燥を感じてしまいます。"(-""-)"

 

結果、しっかりメイク・日常メイクと薄いメイクの日でクレンジングを

使い分けています。(^_-)-☆

 

今のところ2種類のメイク落としの使用で特に不都合はありません。

毎日メイクが薄い人は

紹介する、薄いメイクの日用を日常使いしてもらえばいいと思います。

 

ではまず、薄いメイクの日用はこちら↓

 

カバーマーク クレンジングミルク 200g

カバーマーク クレンジングミルク 200g

 

 有名なミルククレンジングですね。(*'▽')

テクスチャーが緩くて。しっかり量を使うと摩擦もありません。

クリームタイプの冬場の硬さも出てこないので愛用しています。

しかし、さすがにしっかりメイクの日のアイラインやマスカラは落ちにくいです

マスカラはお湯で落ちるタイプやアイラインはペンシルを使っている方は

このクレンジングでもしっかり落ちると思います。

ウォータープルーフのマスカラや汗・涙に強いアイライナーを使ってると落ちにくいです。

また、これは私の経験則ですが

乾燥で皮がめくれている方は、めくれた皮の間に入ったファンデーションも落としにくいです。

保湿優先!お肌へのやさしさ優先!化粧が濃くない方は

ぜひ、使用を検討してください!!

 

次にしっかりメイク・日常メイクの日です。

私は、目元のメイクがにじみやすいので

毎日メイクでもアイライナーとマスカラは汗と涙に強いタイプを使ってます。

なので、先ほど紹介したクレンジングよりも

少し強力なタイプを日常使いしています。

それが、これ!! ↓

 

DUO ザ クレンジングバーム

DUO ザ クレンジングバーム

 

 

 

AGB クレンジングオイル 150ml

AGB クレンジングオイル 150ml

 

 

2種類紹介しました。

まずはジャータイプ。中は固形で、専用のスプーン?ですくって顔に伸ばすタイプです。

もう一つは、よく見るポンプ式のオイルクレンジングです。

どちらも愛用しています。

AGBクレンジングはなかな店頭で売っていないため、

ストックがなくなったり、ネットで注文しても日が開いてしまうときに

比較的ドラックストアで取り扱いがある、ジャータイプのクレンジングを買います。

 

私は、ストックしておくタイプの人間ではないですし、

前もって注文しておくのもできない人間です。( ;∀;)

お風呂に入ってていきなり、「あ、無くなった!」と気が付きます。

なので、近くで買えるのは大きなメリット!!

使用頻度は半分・半分くらいですね。

どちらもしっかりとメイクが落とせます。

ただ、ジャータイプは固形なので

際まで引いたアイラインを落とすとき大変です。

 

私は綿棒にクレンジングをしみこませてスーっとなぞって落とすんですが、

固形だと、量が付きすぎたり、付かな過ぎたりで調節が難しい。"(-""-)"

そこが、ジャータイプのデメリットです。

皆さんも、使いやすい方をぜひ使ってみてください!!

 

                以上 アイでした。