気ままなアイの備忘録

日常の備忘録を兼ねて始めました。華麗じゃないライフスタイルやお薬、美容のことを呟いていきたいと思っています。

おすすめの歯磨き粉・歯ブラシ! 口臭予防、真っ白な歯を目指そう!

こんにちはアイです。

私はワインやコーヒー、紅茶が好きです。

そんな時気になるのは、タンニンによる着色汚れ

白い歯は芸能人の特徴。それだけで清潔感を与えます。

また、しっかりした歯磨きは口臭も改善します。

では、私が何を使っているか紹介します。

 

1、歯磨き粉

最初の紹介は歯磨き粉です。

皆さんはどんな歯磨き粉を使っていますか?

時々、つぶつぶ入りの歯磨き粉を使っている方が歯周ポケットに

入り込んでしまって長年蓄積されているなんてこともあります。

 

私は、虫歯予防の観点からもフッ素入りの歯磨き粉をおすすめします。

研磨剤は毎日使用してはエナメル質を薄くしてしまします。

研磨剤入りとフッ素入りの歯磨き粉は分けて使うのがおすすめです。

まず、フッ素入りの歯磨き粉はこちら

 

コンクール ジェルコートF 90g

コンクール ジェルコートF 90g

 

 歯科医院でも使用されているもので、しっかりフッ素が入っています。

しかし、発泡剤が入っていないので普段口の中がアワアワになって磨いている人には

なんだか物足りない感じがするかもしれません。

その分、しっかり歯一つ一つを磨いていくことができます。

 

次に、研磨剤入りの歯磨き粉です。

これで歯の白さを保ち、タンニンを落とします。

この歯磨きを使った後はフッ素入りの↑の歯磨き粉で2回目の歯磨きをすると効果的です。

また、研磨剤は効果的なものなので、毎日使うのではなく週2回が限度です。

この頻度を守って使ってください。

 

コンクール リペリオ(薬用歯磨材)

コンクール リペリオ(薬用歯磨材)

 

 私が使用しているのはこれです。

ざらざらした感じの歯磨き粉です。

使って白さを保ってください。

 

2、歯ブラシ

次に歯ブラシです。

歯ブラシは適度な刺激を与えて、歯茎をピンクで健康にします。

赤く、歯肉炎になった歯茎も不衛生な感じを与えてしまいます。

しっかり、かつソフトに磨きましょう。

私が使っているのはこれ↓

 

 フィリップスの電動歯ブラシです。

付け替えの歯ブラシはヘッドが小さいものを使用しています。

その方が小回りが利いて隅々まで磨けます。

また、しっかり濡らして使用することで歯の隅々まで磨けます。

 

しかし、歯ブラシで磨くだけでは足りません!!

歯と歯の間には歯垢がたまっています。

これは、歯磨きだけでは落ちません。

そこで使うのが歯の隙間を掃除する道具です。

私のおすすめはこちら

 

 ドルツのジェットウォッシャーです。

以前は、置き型のこちら

 

 を使っていましたが、これめちゃくちゃ水が飛びます。

口周りが水だらけです。濡れます。

なので、お風呂の中で使えるようにハンディタイプに変えました。

 

また、これは持ち歩きに不便です。

ハンディタイプでもそこそこの大きさがあります。

なので、私は旅行には歯間ブラシを持っていきます。

それはこれ

 

リーチウルトラクリーンフロス やわらかスライド 27M

リーチウルトラクリーンフロス やわらかスライド 27M

 

 ミントの味がして、糸もしっかりしていて使用しやすいです。

以前は消耗品だと思って100均のものを使用していたのですが

途中で糸が切れたり歯の間で動かなくなったりを散々でした。

ドラックストアである程度のものの方がストレス少なく使用できます。

 

3、その他使用品

次に、毎日使用しているわけではないですがときどき使用したり

スペシャルケアとして取り入れていたり

旅行の時のものとして使用しています。

 

まず、旅行の時は電動歯ブラシも荷物になるので

普通の歯ブラシをもっていきます。

しかし、どうしても磨き足りなくなるので

 

 

プロポリンス100ml

プロポリンス100ml

 

 

 こちらの小さい携帯用をもって行きます。

口の中の汚れが目に見えて取れてすっきりします。

また、持ち運びにちょうどいいサイズなのでスーツケースでも場所を取りません。

 

次に、焼き肉店やにおいの強い食事に行ったときはカバンに↓を忍ばせています。

 

プロポリンス ハンディパウチ 12ml(1袋)×100袋

プロポリンス ハンディパウチ 12ml(1袋)×100袋

 

 カバンのなかでも場所を取らないので、お手洗いでササッと使用しています。

 

次に、今日は勝負だ!!という日の前日はこちらを使います。

歯のパックです。

 

スマイルコスメティック ティースホワイトパックハミガキ

スマイルコスメティック ティースホワイトパックハミガキ

 

しっかり使うと、気持ち白くなったように感じます。

即効性を期待して使用しています。

 

皆さんも、しっかし歯を磨いて綺麗な口元で行きましょう!!

            以上アイでした。