気ままなアイの備忘録

日常の備忘録を兼ねて始めました。華麗じゃないライフスタイルやお薬、美容のことを呟いていきたいと思っています。

セラミドでぷりぷり美肌! 美容液編

 私の使用化粧品、第2弾!!

アラサーでもお肌のきれいさをお褒めいただく、アイです!

今回は、美容液について書いていこうと思います。(^_-)-☆

前回の美白化粧水について書いた記事でも言いましたが、

私は保湿を美容液と乳液に頼ってます。

保湿はお肌の内面を潤すものと表面を保護するものに分けて考えてます。

美容液はお肌の内面を潤す目的です。

そのためには ズバリ!! セラミド!!

セラミドさえ塗っとけば大丈夫と思ってます。

セラミドは肌の角質層の保湿です。どんなものも、真皮までは届きません。

真皮まで届くと、お肌には刺激が強すぎます。お肌にとって刺激になると、

その場ではよくても後々、くすみやしわの原因になります。

刺激、ダメ! 絶対!!

 

セラミドはヒト型セラミドと呼ばれるものが一番いいです。

もともと、人のお肌にあるセラミド成分のことですから!

人のお肌にはなじみもいいです。保湿力も一番!

 

成分の見分け方は、ヒト型セラミドっと書いてあるか、

セラミドⅡなど数字がついてるものです。

最近はセラミド配合を売りにしている商品も増えましたので、

しっかり企業さんもわかりやすいところに表示してあるものが多いと思います。

見当たらないときは、成分表を見てくださいね。

 

また、セラミド脂溶性の成分。

化粧水のような水っぽいものに配合するのは難しく、

含有量が少なくなる傾向があります。

もともとセラミドがお高い成分です。

できるだけいっぱい配合してほしいのが乙女心!!

しかし、乳液などに配合すると今度はセラミドが脂っぽい方にとどまりやすく

効果が落ちてしまう可能性があります。

 

そこで、私は美容液で摂取します!!

美容液はほどほどに水っぽく、油っぽいのでぴったり!!

私のおすすめは、ETVOS(エトヴォス)モイスチャライジングセラム!!

 

 ヒト型セラミド配合の美容液!!

しかも、何種類も配合されているのでいろんな状態のお肌に効果があります。

セラミドは医学用の論文も発表されている保湿成分。効果も期待大!

 

もう、何本リピートしたことか・・・(*'▽')

夏も冬もお世話になりっぱなし。

疲れて帰ってきたとき、

メイク落としてこれだけつけてお休みしたことも数え切れず。('ω')

私のお肌にはないと困る一品です。ぜひぜひ、試してみてください!!

 

                     以上 アイでした。