気ままなアイの備忘録

日常の備忘録を兼ねて始めました。華麗じゃないライフスタイルやお薬、美容のことを呟いていきたいと思っています。

花粉症の時のお薬の選び方と特徴① フェキソフェナジン編

こんにちは、アイです。

皆さん、私は花粉症です。

花粉症の方は年々増えてきたのではないでしょうか?

ただ、なかなか病院に行けない方も

毎年のことだからドラックストアのお薬でどうにかしたい方も

たくさんいらっしゃいますよね。

私もその一人です。できれば自分でどうにかしたい・・・。

そこで、今日は私が花粉症の時期に使用している

薬や選び方をまとめてみたいと思います。

 

今回第1弾として、飲み薬です。

飲み薬は鼻水も目のかゆみにも効果があって、

花粉症になったら取り合えずっと言った方も多いのではないでしょうか?

花粉症を抑えるには抗アレルギー薬、中でも抗ヒスタミン薬という種類の

お薬を飲みます。

市販では様々なお薬が販売されていますよね。

大まかに分けると総合感冒薬、いわゆる風邪薬にも入っているお薬の成分です。

ただ、このお薬眠いんです。

ヒスタミン薬と呼ばれる薬は、眠気が出るのが一般的。

そんな中一番眠気が出にくいといわれているのがフェキソフェナジン

一般的にはアレグラです。CMが流れるので、どちらか耳にした方も多いはずです。

アレグラは個別の商品名、薬剤の名称はフェキソフェナジンです。

成分名にフェキソフェナジンと書いてあるならば、

値段や効きそうなパッケージで選んでもらえば十分です。

ただ、眠気が少ないのが特徴ですが、効果としてはマイルド。

ひどい花粉症の方は効果が足りないかもしれません。

 

 

 

【第2類医薬品】フェキソフェナジン錠「ST」a 30錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】フェキソフェナジン錠「ST」a 30錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

 

 

※薬剤による副作用歴がある方や、他に病院で薬を飲んでいる方、他の薬を併用される方,妊娠・授乳中の方は医師・薬剤師・登録販売者に相談の上服用を。

※あくまで、個人の主観によるものです。個人の責任のもと使用・内服ください。